2014年1月2日木曜日

都会のオアシス・香港公園



あけましておめでとうございます。
2014年もどうぞよろしくお願いいたします。

今回は香港で一番気の流れがいいとされる最強スポットをご紹介します♪
九龍の山頂から下りてくる気と香港島のビクトリアピークから流れてくる気の中間を位置する場所が香港公園だそうで、散策するだけでもパワーチャージできちゃうスポット。

MTR金鐘駅C1出口よりパシフィックプレイスを通って徒歩7分程の場所にある
「香港公園」です。



こちらが入口です。


 入口の手前にはこんな形の噴水もあり、噴水の中に入って写真を撮ることも
出来て、大人気スポットです♪



香港公園はとても広く、いろいろな施設があります。



まず見えてきたのは、楽茶軒茶芸館です。
ここの地下にはティーサロンがあり、好みの点心とお茶をいただくことができます。

平日は10時から20時まで、週末は10時から21時までが営業時間です。
第2火曜日はお休みです。
詳しくはこちらのURLを見てくださいね♪
http://www.lockcha.com/?lang=eng


こちらは茶具文物館です。
伝統的や茶器や茶葉を展示する博物館。
1階は常設展示、2階は半年に1度程度展示を替えているそうです。

こちらは10時から17時まで開館しています。
お休みは火曜と12月25日、26日、1月1日、旧正月の3日間です。
無料ですので、ぜひチェックしてみてくださいね♪


緑の多い公園からはピークも見えます。


近くにある中環の中国銀行(右)とシティバンクタワー(左)も見えます。
植物と都会的なビルとのコントラストも香港らしいですね。



亀の甲羅干しも見れちゃいます♪


そして、これが有名な滝です♪
風水では「水」には「流れ」という意味があり、恋人が出来にくいのは、恋愛運の流れが滞っているからと考えられ、勢いよく流れる滝で悪い気を落として、恋愛運UPできるのだそうです。

ちなみに、この公園内に婚姻の届け出をする事務所があるので、このあたりで写真撮影しているウェディングカップルに出会う確率も高いです。


滝の裏側にも簡単に行かれますので、ぜひ近くまで見に行ってくださいね♪


滝の所を昇って行くと、温室もあります。


小腹がすいたらカフェで一休みすることも出来ます。

いろいろな施設があり、楽しみ方もいろいろ。
単純に日向ぼっこしてもいいし、散策するだけでもリフレッシュ出来るので、
おすすめのスポットです☆


香港公園
19 Cotton Tree Drive, Hong Kong
午前6:00〜午後23:00
午前9:00〜午後17:00(温室及びバード園)



ガーリーくまこ


日本企業で働く夫と2人暮らし。 ジャパニーズ「かわいい」をこよなく愛する ことから、香港マダムや白人マダムから 「あなたはガーリーね!!」と 必ず言われる。 香港にて日本人の女子の好きそうな レストランやファッション、化粧品を 探索するのが趣味。 移り変わりの激しい香港の今時の情報を お届けします☆






ライターさんに拍手(クリック)をお送りください!
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ