2013年9月8日日曜日

じっくり煮込んだ秘伝スープでいただく濃厚牛骨火鍋



暑い夏も寒い冬も一年を通して、香港人に大人気の火鍋〜!
スープや具材の種類が豊富で、様々なバリエーションが楽しめるのが中国式の鍋!
お店によっていろいろな特徴があるのですが、
佐敦の金牌火鍋じっくり煮込んだ牛骨鍋がとってもおいしいんです!!

香港 金牌火鍋 外観




香港 金牌火鍋 内観

まず、『湯底』と呼ばれる鍋のスープを選んで、
野菜や魚介、肉、餃子などなどお好きな具材をオーダーします。

香港 金牌火鍋 料理その1
金牌牛骨煲 158HKD

私のおすすめは、やっぱりこちらのお店の看板メニュー『金牌牛骨煲』
このビーフ鍋、オープンしてからずーっと継足し継ぎ足しで作っているという超濃厚スープ♡
花椒、八角などなど中国式火鍋に欠かせない中国ハーブがたくさん入っています。

牛すじはとっても柔らかくて味がしみていて絶品です!


香港 金牌火鍋 料理その2
炸芋頭 28HKD

火鍋の定番とも言える、タロイモフライ。アッツアツでそのままで食べてもおいしい!


香港 金牌火鍋 料理その3
炸枝竹 28HKD

こちらもホットポットには欠かせない湯葉揚げロール。
鍋に2、3秒しゃぶしゃぶしていただくとパリッとした食感が楽しめます!


香港 金牌火鍋 料理その4




香港 金牌火鍋 料理その5
花竹蝦 時価

火鍋の他にも、新鮮なお刺身もいただけます!
こちらはちょっと前まで生簀で泳いでいたエビのお刺身〜。プリップリで美味です!!

香港 金牌火鍋 料理その6


頭はもちろん揚げてくださいます。スパイシーでビールにとてもよく合います♬


牛骨スープ鍋の〆にはうどんがおすすめです!!
日本の『某有名うどんすきのお店』を思い出しちゃうお味で、絶品ですので、ぜひ食べてみてください!!

お会計は1人250HKD〜400HKDほど。
佐敦の駅から徒歩5分とアクセスもよく、また、日本語と英語表記のメニューもあります。
絶品、中国火鍋ぜひぜひ一度お試しください!!

金牌火鍋

1/F, Wing Fu Mansion, 10-24 Parkes Street, Jordan
佐敦白加士街10-24號永富大廈1樓
Tel:(852) 2730 7799


土日は混雑するので、予約がベターです。




土方 えり 
香港人の夫と2人暮らし。趣味は旅行と食べ歩き。超ローカルレストランからミシュランレストランまで、日々おいしい食べ物を求め、歩き回っています。ガイドブックには載っていない、グルメ、ショッピング、美容、観光スポットなど、とっておきの香港情報をお届けします!!
皆様に香港をもっと身近に、もっともっと好きになっていただけますように!!